英語学習環境の研究―英語教育からのアプローチ―

タイトル: 英語学習環境の研究―英語教育からのアプローチ―
著者: 五十嵐淳子
大きさ: B5判
ページ数: 192頁
定価: 2,860 円(税込)
ISBN: ISBN978-4-909655-67-7
ネットショップ購入:

概要

 本書は、幼児を取り巻く英語環境に着目し、幼児期の英語教育の実態と課題をまとめた学術図書である。
 幼児期の英語教育について、保育者、保育者養成校学生、保護者を対象に観察、アンケート調査、インタビュー調査を通じて、幼児期の英語教育や対象者自身の英語に対する意識を検証する。それらの検証にもとづき、幼児期の英語教育の現状と課題を明らかにし、未就学児の英語活動のあり方の新たな方向性の提示を目的とする。
 その新たな方向性の提示は2020 年度から実施された小学校の新学習指導要領において、小学校高学年から外国語(英語)教育が「外国語科」として教科化されたことに見られるように、外国語学習早期化の流れの中の指針となるものである。

 本書は、2022年度名古屋学院大学に提出した博士学位請求論文(英語学)を原著とする。今回の出版に当たって、幼児期の英語教育を学ぶ教科書としての使用に適する体裁に再編集した。
 あとがきには著者自身の博士号取得までの道のりと英語学習について体験談を写真とともに載せ、英語学の博士号取得を目指す読者や英語学習法について関心のある読者には有益な情報を提供する。
 子どもの早期英語教育が謳われ、保護者の関心も高い。いずれもたらされる幼保小連携の英語教育のあり方を見通した幼児期英語教育の基盤的研究書である。

目次

目次

人気のWebコンテンツはこちらです

お問い合わせ
お問い合わせ
お問い合わせ